FB Posting Diary

毒舌亭FB投稿記

March 31, 2015

2015.3.31(火)

 久々の赤味噌ねぎ煮豚めん@麺食道楽

March 30, 2015

2015.3.30(月)

 UK氏の「虚構新聞」や、私の「虚妄新聞」より一枚上手の、「68新聞」フィクション記事。
 でも、「空想の産物」と単純に切り捨てられない現実味があって、それが妙に怖いのです。。。

 

 

◉ 政府、2018年度からの徴兵制導入を閣議決定

 2015/03/26 68新聞

 26日午前、首相官邸での定例会見で、徴兵制導入の閣議決定を政府高官が発表した。施行は2018年度からとなり、18歳以上25歳未満の男子が対象となる。
 当初の訓練期間は6ヶ月で、2020年度からは2年までの延長が検討されている。2018年度以降、対...

March 29, 2015

2015.3.29(日)

 テレ朝の報道ステーションが大炎上。
 報ステは消滅寸前だ。
 こんなときこそ朝日新聞は言論を持って強力に援護、主張すべきだ。
 吉田調書、慰安婦誤報問題で萎縮しきってしまい、眼前の報道の危機に目をつぶるのか。

古舘、古賀両氏のどちらが良い悪いではなく、こういう対立分断を生じさせるほど権力によるすさまじいマスコミ攻撃、支配が深刻なほどの事態に至っていることに危機感を持つべきだ。

 テレ朝の早河会長は、NET時代からの生え抜き社長、会長でアベシに近いという。権力にすり寄るメディア人の姿は空恐ろしい。

 しかし、現社長...

March 29, 2015

2015.3.29(日)

 「痛み」に関する市民公開講座に出席わず。
 慈恵医大のドクター曰く「慢性痛の原因はほとんどが脳の機能不全。特効薬はあり得ない」。
 恐ろしい話を聞いた途端、痛みが走り、リタイア。
 その後、知り合いの女性に遭遇。
 世間話に話が弾み、いつの間にか痛みが消えていた。

 。。。なるほど、自分の慢性痛の原因は、まさに脳の機能不全だなと妙に納得したのであった。
 ……かな?

 〜毒舌悪態亭亭主より

March 28, 2015

2015.3.28(土)

 昨日で送別会も山を越し、今日、明日は引っ越し(又は準備)で忙しい方も多いでしょう。
 我が息子も、来週からある原発事故避難町に派遣の異動命令。
 避難した町民は3割位しか戻っておらず、かつ宿舎の周りには店も人影も何もないという。
 当然、子どもたちを連れていくことも叶わず、単身赴任のやむなきに。
 私も単身生活を2年間経験したが、当時と違う現在の異常事態の中で「栄養の偏りには気をつけて」とぐらいしかアドバイスできない。
 このもどかしさ。。。

March 27, 2015

2015.3.27(金)

 朝ドラ「マッサン」も28日が最終回、大団円を迎えます。
 27日はエリーが天国に旅立ち、「あさイチ」有働アナもエリー役のシャーロットちゃんも、揃って号泣。
 視聴率も25%超えと、万々歳でしたね。
 おかげで、ニッカもサントリーも高級ウヰスキーが売れに売れているそうです(昔に比べりゃ、スコッチ・ウヰスキーもタダみたいに安くなりました)。
 ということで、若干無理筋のつなげ方ですが、今日の“Evergreen Music”通算520曲目は、サザン・桑田君の名曲「いとしのエリー」を。
 ここではシャーロットちゃ...

March 26, 2015

2015.3.26(木)

 たまたま新聞を読んでいたら、自分が先週取材を受けたときの記事と写真(私です)が載っていたので、記事は若干不正確ですが、備忘録として記録しておきます。
 国連防災世界会議関連事業 in 福島関係です。

March 25, 2015

2015.3.25(水)

 はてさて、裁判官という高貴な職業に就いている方々の頭の中はいったいどうなっているのか、あたしゃまったく分かりかねますね。

 同じ問題で、「違憲だが無効じゃない」とか、逆に「2倍未満だから合憲」だとか、はたまた「違憲状態」などという、いかにも“客観的で正しい”とナンピトにも思わせるような「第三者委員会」的な意味不明の言葉を編み出すとか、もうハチャメチャやね。ドウナッチャッテイルノ?

 「違憲だが無効ではない」なんて、「補助金交付企業からの政治献金は返却したし、知らなかったから違法じゃない」などとほざいているどこか...

March 21, 2015

2015.3.21(土)

 大沼勇治さんの投稿をシェア

大沼勇治

2015年3月21日 ·

 昨日、今日の動きです。

 まず、今朝の英国の日刊紙。ザ・タイムズで、看板撤去の件、震災の遺構の内容で掲載されていると思います。

 昨日は、双葉町役場の復興推進課の方に「看板は老朽化が原因との事なので、公民館前の原発PR看板の修理費は私が出します」

 そして「役場前の方は寄付を呼びかけたいと思います。なので、修理したい為、業者にお願いしたいので、許可をください」と電話し「その件で解ったら連絡ください」と伝えました。土日挟んでいるので、来週、連絡があると思い...

March 20, 2015

2015.3.20(金)

 今日最終日を迎えた福島県議会は、議員提出議案第350号「全国の原発を再稼働しないよう求める意見書」を否決しました。
 おそらく共産党県議団提出の議案であるが故の否決かと推測します(福島・みどりの風と共同提出)。

 しかし、同じ県議会は、大飯原発の再稼働が問題となっていた2012年7月の議会で、「ふくしま未来ネットワーク」と「共産党県議団」が共同で提出した「関西電力大飯原子力発電所3号機及び4号機の再稼働決定の撤回を求める意見書」については、表題を「原子力発電所の再稼働について住民の安全・安心の確保を最優先に対...

Please reload

特集記事
最新記事

HOME

アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

HOME

Page Links

FB投稿記 TOP

​常緑音楽館 TOP

 

国際交流フォト

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
  • YouTube Social  Icon
  • Pinterest Social Icon
  • Instagram Social Icon